素人の方があまり知らない印刷業者の裏側とは?依頼する前の豆知識!


印刷業者はネットワークで結ばれている

現在の印刷は、インターネットから直接依頼する事も出来ますよね。安さをPRしている事もよく見かける事もあるでしょう。遠くの地域で営んでいる業者であれば、配送料が気になりますよね。実は、印刷業者同士がネットワークで結ばれている事も多くありまして、最も配送料がかからない地域の印刷業者に外部委託している事もありますよ。中には、配送料が無料でサービスを提供している印刷業者もあります。ただし、全ての印刷業者がネットワークで結ばれている訳ではありません。確認する事もポイントです。

スピード印刷は、オンデマンド印刷が主流

印刷業界の事をあまり知らない人にとっては、印刷と言えば大きな機械を使って印刷していると思われるかもしれません。印刷の技術も向上していまして、オフィス内に印刷機を導入できる事が可能なオンデマンド印刷と呼ばれる印刷があるのです。オンデマンドとは、直ぐに要求に答える意味がありまして、パソコンから直接、印刷する事が出来ます。そのため、スピード印刷によく利用されていますよ。ただし、個人で利用する印刷機と同じくカートリッジを必要とします。そのため、カートリッジに無い色などの特色を扱う場合は、印刷が出来ないため確認する事も重要ですよね。

印刷機が無いのに印刷業者を営んでいる業者

印刷業者と言えば、必ず印刷をするための機械を持ち合わせていると思ってしまいますよね。印刷業者の中には、印刷機を持ち合わせていない業者もあるのです。印刷の需要の多くは、地価の高いオフィス街に多く集まりますよね。その様な地価の高い場所に印刷機を導入すれば、印刷費用が高くついてしまいます。そのため、窓口のみとしての印刷業者もありますよ。その様な印刷業者の多くは、少し離れた郊外で営んでいまして、印刷機を持ち合わせている印刷業者に委託する事がほとんどです。実際に印刷機を持ち合わせている業者にとっても、有り難い話ですよね。

封筒印刷を依頼する場合、インターネットによる注文も可能なので、店舗が近くに存在しない場合でも安心です。