倉庫の仕事を楽しんでやってみよう!そのためには…?


物流業、倉庫業について考える!

製造をする仕事なら、製造業における業務の楽しさがありますよね。エンターテイメントに関わる職業も、オフィスで行う職業も、クリエイティブな職業も、その仕事を楽しむことって大切だと思うんです。コンピュータに携わる職業にしても、サービス業にしても、どんな職業においても同じことですよね。建築だろうが、医療だろうが、科学や研究に関わろうが、その仕事や職場にあるべき楽しみを追求するといいですよ。様々にある職業の中から、今回は物流業、倉庫業について考えていこうと思います。

倉庫の基本は整理整頓!

仕事を覚えること、仕事をこなすこと、仕事場には学ぶべきことがたくさんあります。倉庫内の作業の基本ってなんでしょうかね。倉庫で働く時の心得としては、整理整頓が最も重要だと思いますよ。倉庫には何万アイテムにもなる在庫が管理されていますし、その部品なり商品なりの整理は欠かせない作業となります。小さな部品は管理箱の中で管理するでしょうし、大きな部品や製品になるとネステナーを利用してパレット管理をします。見本となる倉庫は、必ずと言ってもいいほど整理がなされているものです。整然とした倉庫は生産性も上がりますから、倉庫の基本はやはり、整理整頓にあるといっても過言ではないのです。

整然とした倉庫ほど美しい!

プライベートでも経験があると思いますが、雑然とした部屋の中で目的の物を見つけ出すのは苦労しますよね。ましてや、自分が住んでいる部屋ではないところで、それをやれと言われたら至難の業とも言えるでしょう。倉庫内においては、どんな作業者がピッキングしても、同じ速度で作業できるような仕組みを考えなければなりません。しかし、難しく考えることもなく、整然とした倉庫を作り上げればそれでいいんです。美しく整理された環境で仕事するだけでも、そこに楽しみや遣り甲斐を見つけることができるはずですよ。

物流業者を選ぶ場合は、直接訪問してみましょう。きっと発見があると思います。罵詈雑言が飛び交ってる現場・静かでシステム管理されてる現場と、結構違いがあります。どちらに任せるかはあなた次第です。

更新情報